試食も充実!春の北海道フェア、始まっています! イベント

更新日 2019/3/30
  • ※イベントは現在終了しております。

    桜の花もちらほらと咲き始め、立川の街もすっかり
    春っぽくなりましたね。

    グランデュオ立川で、春といえば、北海道!
    なぜかというと、北海道フェアが開催されるから。

    グランデュオ立川では、3月27日より、
    1階のイベントスペースにて春の北海道フェア
    開催しています。

    さっそくその様子をお届けしたいと思います!
  • 北海道フェア初日の、イベント会場に到着。

    フェア開始直後にもかかわらず人だかりができています。
  • 近寄ってみますと……

    『洞爺製麺』「洞爺湖生ラーメン」でした!

    どうやら、店頭で試食ができるようで、
    醤油ラーメンのいい香りに引かれて人が
    集まっていたようです。

    スープは塩、醤油、味噌の3種類あって、
    麺は細麺と太麺の2種類。
    東京で一番人気なのは細麺の醤油味とのこと。

    さっそく購入して作ってみます!
  • 「洞爺湖生ラーメン」1,080 3食入り スープ付き
    「手造りチャーシュー」730 100g
    「味付メンマ」390

    この3つでつくりました。
  • ちぢれ麺は、モチモチしながらもちょっと歯ごたえが
    あって食感がよいです。

    醤油味のスープとよく合います。
    このスープは昔ながらの懐かしい味わい。
    醤油の風味が際立っています。

    香味野菜で煮込んだチャーシューは、しっとりやわらか。
    箸で持ち上げると、ホロッと崩れます。
    脂身が甘くて美味しい!

    あっという間に完食してしまいました!
  • そして北海道フェアといえば、やっぱり
    海鮮も気になります。

    『市場めし 兆』の色鮮やかな海鮮弁当は、北海道フェアの
    目玉であり定番と言っていいでしょう!

    「まるで、海鮮の宝石箱や〜!」という声が
    どこからか聞こえてきそうです。
  • 海鮮弁当を作っている様子は、実演販売でみられますので、
    臨場感もあり、何より新鮮!

    どの海鮮弁当も、ウニやイクラのオンパレードで、
    「海咲弁当」1,782には大きな大きな
    ボタン海老までのっかっています。

    10種類の海鮮が、並々と盛られていて、
    どんな欲張りさんも、納得のボリュームと満足感!
  • こちらは何だと思いますか?
    ......白玉ではございません。

    「じゃが豚」1,080 12個入り です。

    こちらは、『佃善』の店頭で試食させていただきました。

    じゃがいもで作ったポテト生地の中には、
    北海道産の豚のミンチがミッチリ入っています。

    ミンチの中には、キャベツ、にら、玉ねぎなどの
    野菜もた〜っぷり練りこまれています。

    ポテト生地は、もっちもちのぷるんぷるんで、よーく伸びます。
    やさしい中華風味のスープと肉汁は相性ピッタリ!
  • 種類も「じゃが蟹」や、「じゃが豚チーズ」など
    いろいろあって、全部買ってためしてみたくなります。

    調理の仕方はとっても簡単で、沸騰したスープの中に、
    じゃが豚を入れて7〜10分ほど煮込むだけ。

    家にある野菜と一緒に煮込めば、立派なメイン料理の完成です!
  • さてさて、美味しいものを食べたら、こんどは
    甘いものが食べたくなってきました。

    お!
    いい物発見!

    『ロイズ』「ポテトチップチョコレート」778
  • 今回は贅沢に「ポテトチップチョコレート オリジナル」
    「ポテトチップチョコレート フロマージュブラン」各778
    二つを買って、食べ比べてみました。

    「ポテトチップチョコレート オリジナル」は、
    ポテトチップとチョコレートという意外な組み合わせ。

    パリッとした食感のポテトチップの片面に、まろやかな味わいの
    チョコがよく合います。

    塩味と甘さのバランスが心地よく、ついつい手が伸びます。

    「ポテトチップチョコレート フロマージュブラン」は、
    ポテトチップの片面にホワイトチョコレートがかかっています。

    袋を開けると、ふわ〜っとチーズの香り。
    このホワイトチョコレートはほんのりチーズの風味がして、
    しょっぱさと甘さの中に、ほのかな酸味を感じます。

    こちらも、意表をついた組み合わせですが
    バランスよく調和しているので、一度食べるとクセになる味。

    この機会にためしてみてはいかがでしょうか?
  • 最後に紹介するのは、「白い恋人」で有名な
    『ISHIYA』「美冬(みふゆ)抹茶 6個入」762

    「美冬(みふゆ)」は、サクッとしたパイをまろやかな
    チョコレートでコーティングした
    ミルフィーユ菓子です。

    その「美冬(みふゆ)」の抹茶バージョンがこちら。
  • サクッとしたパイが、抹茶の上品な苦みを
    口中に広めてくれます。チョコの甘みと
    抹茶の苦味のバランスがとても素敵。

    定番の「白い恋人」と一緒に、「美冬(みふゆ)」も
    おひとついかがでしょうか?


    以上、北海道フェアの様子をざざっとご紹介いたしました。

    グランデュオ立川にお立ち寄りの際は、
    ぜひ1Fイベントマルシェまでお立ち寄りください。


    春の北海道フェア
    開催期間 2019年3月27日(水)〜4月2日(火)
    ※最終日は午後7時まで