日本のいいもの特集!グランデュオ 立川で買える日本製の雑貨をいろいろ見てみました ファッション

更新日 2021/10/20
  • 今回のコラムでは、日本製のいいものをいろいろとご紹介
    したいと思います。
  • まずはこちら1Fにあるファッション小物を扱う
    『デイリーパーツ』にやってきました。

    店内には、帽子やあたたかなストールなどを取り扱っております。

    嬉しくなってついつい足を止めてしまいます。
  • そんな『デイリーパーツ』の日本製のいいものは、
    こちら『アーンジョー』

    『アーンジョー』日本製のシェニール織物で仕上げた
    ハンカチやバッグのブランドです。
  • こちらのタオルハンカチは、グランデュオ立川
    『アーンジョー』がコラボしたオリジナル商品

    動物シリーズは全部で3種類あり、こちらは
    オレンジがベースカラーのうさぎのタオルハンカチ2,200円
  • こちらは愛らしい犬が2匹。子犬のようですね。

    ベースカラーは薄ピンク色
  • そして 3つ目は、猫バージョン。

    ピンクパープルが基調となっています。

    日本製のシェニール織物は、やさしく、柔らかい風合い
    で、吸水性もよく丈夫。

    表も裏も同じ柄なので、サッとたたんだ時も、裏表を
    気にしなくていいので日常使いにとてもいい!

    カバンに何枚か忍ばせておきたくなる可愛いタオル
    ハンカチです。

    他にも季節のお花や可愛い動物の柄のハンカチも取り揃えております。


    デイリーパーツ
    ジャンル ハンカチ,傘,ストッキング,靴下,革小物
    フロア 1F
    営業時間 10:00~21:00
    電話番号 042-540-2122
  • 次にやってまいりましたのは6Fにあります『吉祥寺 菊屋』

    『吉祥寺 菊屋』は創業が吉祥寺の和食器の老舗専門店です。

    店内には有田焼・九谷焼・美濃焼などの和食器に加え、
    マグカップやワイングラスなどの洋食器、お椀やお箸などの漆器も並んでいます。

    食器類がうずたかく積まれているのを見るだけで
    ワクワクしてしまうのはどうしてでしょう?
  • そんな『吉祥寺 菊屋』の日本製いいものはこちら、

    「将棋のお箸」22cm 1,650円

    王将・角行・飛車・金将・歩兵の全5種類です。
  • 菊屋のオリジナル、若狭塗の一木造りのお箸です。

    一木造り(いちぼくづくり)とは、一本の木から掘り出す

    木彫技法で、お箸部分と将棋の駒パーツが一本の
    木から作られているのです。

    一本一本に駒とお箸の手作り感があふれています。

    また若狭塗は、数十回と塗り重ねて仕上げていますので、
    とても丈夫なんです。
  • そしてこちらは、福岡の伝統工芸品、小石原焼。

    小石原焼の大きな特徴は、器をろくろで回しながら
    刃先やハケなどを使い規則的に入れるこの模様。

    「飛び鉋(かんな)」や「刷毛目(はけめ)」と呼ばれる
    技法により、整然としながらも温かみのある柄が生まれ
    るのです。
  • 茶碗や、湯呑、小皿などがあります。

    こちらの7寸リム鉢は何にでも使えそう!

    肉じゃがやおでんなどを入れてもいいし、パスタを
    盛り付けても合いそうです。

    麻婆豆腐などの中華料理を入れてもいいかも。

    お皿を見ているだけで夢が膨らんじゃいます。

    茶碗1,760円
    湯呑1,760円
    小皿880円
    7寸リム鉢4,290円など


    吉祥寺 菊屋
    ジャンル 和食器、キッチン雑貨
    フロア 6F
    営業時間 10:00~21:00
    電話番号 042-540-2135
  • 最後にやってまいりましたのは6Fにあります文具と
    雑貨の店『ソフィア』
  • 『ソフィア』の日本製のいいものは、こちらVARCOリアルウッドシリーズ
    「ICHI」

    「ICHI」は天然木と革を組み合わせた小物シリーズで、
  • 木をスライスし、革と貼り合わせることで柔軟に曲がるようになっています。

    木なのでバキッと折れちゃうんじゃないかと思ったのですが、
    そんな心配はまったく無用でした。

    柄は天然木のブラックウォールナットと楓を市松柄に編み
    込んであります。

    トラディッショナルな市松柄なのに、とってもモダン!

    流線型の革部分が幾何学的な市松柄をやさしく見せています。

    ウォレット24,750円
  • こちらはパスホルダー6,050円

    実はこちらはお店のスタッフの方が実際に使用しているアイテムなんです。

    使いこむほどに、革の風合いや色味が徐々に変化し、
    自分仕様に染まっていくのを楽しめます。

    シリーズの中では緑などの明るい色が人気だそう。


    ソフィア
    ジャンル 文具・雑貨
    フロア 6F
    営業時間 10:00~21:00
    電話番号 042-540-2802


    というわけで今回のコラムでは、日本製のいいものを
    ご紹介してみました。


    グランデュオ立川に立ち寄った際は、ぜひ、手にとって
    日本のいいものを肌で感じてみてくださいね!