駅すぐカフェならグランデュオ!7つのカフェの使いドコロをご紹介 フード&レストラン

更新日 2018/6/27
  • グランデュオ立川には、カフェがいくつあるかご存知ですか?

    答えは……、

    7つ!

    そうなんです、7つもあるんですよ!

    それぞれ特徴的なお店ばかりなので、ぜひその特徴をおさえて、TPOによって使い分けてみてもらいたいです。

    まずは1階の3つのカフェからご紹介。

    1階のカフェは、なんといっても1階にあることがいちばん大きな特徴です。
    つまり、

    = 駅改札から近い
    = 食料品売場から近い
    = イベントマルシェから近い

    ということ。

    今すぐ休憩したい!
    そんなときにサッと立ち寄れますね。

    ということで1店舗ずつ見ていってみましょう!

    それぞれのお店の特徴と、この時期のオススメメニューを紹介していきます。
  • ベビーカーで休憩するなら『Sesto(セスト)』

    『Sesto(セスト)』にはこだわりのパンや、立川野菜を使ったミネストローネなど嬉しいポイントたっぷりなのですが、やっぱりいちばん嬉しいのは広々としたソファー席!

    2人掛けのテーブルが10卓もあります。ベビーカーでも楽々入れて、イスをどけてもらえばお子様と向かい合ってティーブレイクできちゃいます。

    食品フロアなので、人通りもあり、にぎやか。子どもがちょっとグズっても大丈夫。
  • 人気商品の「ガッティ(イチジク)」117円は、一口サイズでちょっとしたオヤツにちょうどいいです。

    デニッシュ生地がサクサクで、手も汚れにくくて食べやすい!
    イチジクのほかにダークチェリー、アプリコット、オレンジ、洋梨があるので、お子様が好きなものも見つけやすいです。

    大人の飲み物には「アイスカフェラテ」450円がオススメ。


    Sesto
    フロア 1F
    営業時間 10:00〜21:00
    TEL 042-540-2235


    つづいては同じく1階のこちら。
  • サイフォンコーヒー飲むなら『ヴィ・ド・フランス』

    『ヴィ・ド・フランス』といえばパンのイメージが強いですが、コーヒーの美味しさも抜群。

    注文が入ってから、光サイフォンで1杯ずつ淹れています。

    コーヒー通の方でも納得のテイスト。
  • イチオシ商品は「ハーブレモンチキン&アボカドサンド」320円と、「枝豆チーズ」170円、どちらも季節限定品です。そして「プレミアムアイスコーヒー」440円

    「ハーブレモンチキン&アボカドサンド」は、ローストチキンをハーブとレモンで味付けしていて、夏らしく爽やかなサンドイッチです。

    「枝豆チーズ」も夏らしい商品で、塩味がきいていてビールにも合うので男性に人気です。

    「プレミアムアイスコーヒー」は、注文が入ってから豆を挽き、光サイフォンで1杯ずつ丁寧に淹れます。たっぷり氷が入った銅製のマグカップに注いで完成するアイスコーヒーは、正にプレミアム!

    風味が違います。

    食料品売場のレジからもっとも近いので「買い物後にひと休み」という使い方にもピッタリです。


    ヴィ・ド・フランス
    フロア 1F
    営業時間 10:00〜21:00
    TEL 042-540-2165


    1階カフェの3店舗目はこちら。
  • 南仏の雰囲気に包まれてフルーツを堪能するなら『パティスリー ア・ラ・カンパーニュ』

    南仏プロヴァンスをイメージした店内は、非日常感がありながらも落ち着いた雰囲気。

    テーブルやイス、お皿やカップ、ナイフ、フォークにいたるまで、徹底した南仏感!
  • 人気の「ガレットフリュイ」594円は、サクサクした薄いサブレの上に、マスカルポーネチーズたっぷりのクリームが塗られ、その上にブルーベリー、いちご、フランボワーズがのっています。

    甘くてコクのあるクリームと、ベリーの酸味の組み合わせがたまりません。

    大きなボウルに入った「アッサムティー」594円を両手にもっていただくと、アラ不思議。とってもホッコリします。


    パティスリー ア・ラ・カンパーニュ
    フロア 1F
    営業時間 10:00〜21:00
    TEL 042-512-2328


    つづいては、2階より上の階のカフェをご紹介します。
  • 休憩も、仕事も、フラペチーノも、どんな目的でもOKな『スターバックスコーヒー』

    買い物のあい間に立ち寄ったり、ノートパソコンを開いて仕事したり、クラスメイトとのおしゃべりを楽しんだりと、いろんな人が思い思いの時間を自由にすごせる場所です。

    期間限定のフラペチーノはここでもやっぱり人気。行列ができます。

    スターバックスとエスカレーターの間にある休憩席は、スターバックスの商品にかぎって飲食OKなのも押さえておきたいポイントです。


    スターバックスコーヒー
    フロア 2F
    営業時間 10:00〜21:00
    TEL 042-528-7021


    さらに上の階へまいりましょう。6階です。
  • 4階・5階・6階でのショッピング後に、一息つくなら『タリーズコーヒー』

    洋服や雑貨をひととおり見て回ると、どこかで休憩したくなりますよね。そんなとき最高の場所にあるのが『タリーズコーヒー』。

    吹き抜けを見下ろしながら、こだわりのカフェラテをいただけばリフレッシュできます。
  • この時期のオススメ商品は、「コローレ パッションオレンジ&ティー」490円

    香り華やかな紅茶ムースと、オレンジピール入りパッションフルーツのムースの組み合わせは、フルーツティーのよう。甘酸っぱくてさっぱりした風味は、夏にぴったりです。

    14時以降はコーヒーor紅茶とセットで790円。

    「カフェラテ(ショート)」360円の、ほのかな苦味ともよく合います。

    タリーズコーヒー
    フロア 6F
    営業時間 10:00〜21:00
    TEL 042-540-2280


    レストランフロア7階にもカフェがあります。
  • 紅茶派ならここ『マザーリーフ ティースタイル』

    カフェというとコーヒー主体のお店が多いなか『マザーリーフ ティースタイル』は、紅茶一直線。

    店内で生地をつくり焼き上げるワッフルでさえ、紅茶を愉しむための引き立て役。紅茶が主役です。

    オススメの組み合わせは「チョコバナナワッフル」530円と、「ロイヤルミルクティー」370円

    クリームとチョコレートソースをバナナに絡め、ワッフルの上にのせていただくと、至福。濃い目に淹れられたロイヤルミルクティの風味とよく合います。


    マザーリーフ ティースタイル
    フロア 7F
    営業時間 10:00〜22:00(ラストオーダー21:30)
    TEL 042-540-2298


    ラスト7店舗目は8Fです。
  • スカイビューを眺めながらグループでお茶するなら『カフェ・ド・クリエ』

    先日のコラムでも取り上げましたが、立川の南側を一望できるスカイビューは一見の価値あり。

    また、店内は広く座席数も多いので、大人数のグループで利用する方も多いです。
  • オススメ商品は、「ワッフルプレート」と「キャラメルカフェラテ」のセット780円

    2枚のワッフルの間には、大きなバニラアイスとバナナ、ラズベリー、ブルーベリーのフルーツがあしらわれ、その上にはチョコソースがたっぷり。

    「ワッフルプレート」も「キャラメルカフェラテ」も、グランデュオ立川店限定のオリジナル商品です。


    カフェ・ド・クリエ
    フロア 8F
    営業時間 10:00〜21:00
    TEL 042-521-3586


    以上、カフェ7店舗の特徴と使いドコロを紹介しました。

    ピンッ!とくるカフェがありましたら、ぜひ立ち寄ってみてくださいネ!

    このコラムはブックマークしていただいて、休憩したいときにもう一度見ていただけると嬉しいです!