食欲の秋!パンの秋!9月18日まで開催中の「秋のパンフェスタ」でおすすめパンをいろいろ食べてみた イベント

更新日 2018/9/12
  • ※当イベントは終了いたしました※

    パン好きの方、お待たせしました!

    「秋のパンフェスタ」が始まりました。

    9月12日(水)から9月18日(火)まで、
    グランデュオ立川 1Fイベントマルシェにて、
    多摩地区を中心に、全国の人気パン屋さんが集うイベント、

    それが「パンフェスタ」

    パンフェスタは、春と秋2回開催しているのですが、
    今回は「秋のパンフェスタ」。

    いろんな食材が美味しくなって、食欲もたかまるこの季節。

    パンもまた美味しい季節ですね!
  • こちらが今回の参加店舗です。

    日野『ベーカリーモリ』
    鹿児島・福岡『oeuf TAMACO サンド』
    福島県郡山市『モンリブラン』
    八ヶ岳『コーナーポケット』
    吉祥寺『ドイツパンの店 リンデ』
    相模原『オギノパン』
    立川『クラウンベーカリー』
    府中『酵母のパンとシフォンケーキ コボコボドライブイン』
    立川『Sesto』
    日光『金谷ホテルベーカリー』
    八王子『Boule Beurre BOULANGERIE』
    国立『ユニコーンベーカリー』

    さらに多摩リビングさんとの連動企画ということで、多摩リビング「デニッシュパン総選挙」で選ばれた10店舗のうち7店舗のデニッシュが1箇所で買える、素敵なコーナーが用意されています。

    今回はその中から、おすすめのお店3店舗と、デニッシュパン総選挙コーナーをのぞいてみたいと思います。

    そして、食べます!
  • まずはこちら、鹿児島・福岡『oeuf TAMACO サンド』

    「ウフ タマコ サンド」と読みます。カワイイ!

    『oeuf TAMACO サンド』は、『創作オムライス ポムの樹』などを展開するポムフードが運営するお店で、全国に9店舗あります。

    メニューは、たまごサンドにアレンジを加えたメニューが約50種類も!
  • そんな『oeuf TAMACO サンド』が、今回のイベント用に特別に作ったサンドがこちら。

    「タマゴ&タマゴサンドセット」¥1,300

    タマゴにタマゴって一体……

    って思いますよね?

    こちら、粗切りタマゴと厚焼きタマゴの ダブルタマゴとのこと。
  • ということで、さっそく食べてみました。

    オリジナルの玄米パンに、タマゴサラダと厚焼タマゴを贅沢に挟んであります!

    その厚みは約4cm!!!

    すごいボリュームです!

    厚焼タマゴは出汁がきいた純和風な味。

    ゆで卵を粗めにつぶしたタマゴサラダと一緒になって、
    口の中は新食感にまみれます。

    食感の違う二種類のタマゴを贅沢にいただけるタマゴサンドです。

    タマゴサンド好きには、たまらない一品です。
  • つづいてこちら、府中『酵母のパンとシフォンケーキ コボコボドライブイン』です。

    『酵母のパンとシフォンケーキ コボコボドライブイン』は、
    天然酵母のパンとシフォンケーキのお店です。

    本店は府中にあり、パンや焼き菓子は全てハンドメイド。

    丁寧に一つ一つ焼き上げられたパンは、工房直売なので、
    とっても新鮮!

    厳選された素材を使用した商品が人気のお店です。
  • そんな『コボコボドライブイン』の人気商品がこちら、「天使の口どけ生シフォンケーキ」280円

    味は4つあって、
    前回「春のパンフェスタ」でプレーンと紅茶をいただきましたので、
    今回は、かぼちゃと小豆をいただきます。
  • かぼちゃは、とっても柔らかくて、ふわっふわ。
    かぼちゃのほのかな甘みが秋を感じさせます。

    小豆の素朴な味で、意外とさっぱりいただけます。かぼちゃよりも少ししっとりしていました。
  • お次は立川『クラウンベーカリー』

    ご存知の方も多いですよね。
    立川 錦町にある人気のパン屋『クラウンベーカリー』です。

    立川駅南口に歩いて10分ほどのところにあるお店です。

    昭和6年創業の老舗パン屋さんで、
    中央線沿線に7店舗あるうちの一つがこの『クラウンベーカリー 立川店』なんです。

    お客様に美味しく食べてもらいたいと、
    1日に何度も仕込むパンは、常に焼き立て。

    作りたてが買えると、老若男女に人気のパン屋さんです。
  • 今回も定番の「ジューシーカレーパン」183円をいただきます。

    薄めの生地の中にカレーがたくさん入っています。カレーの味はとってもまろやか。

    それでいて後味は、ちょっぴりスパイシー。衣はサクッとしていて、生地はモッチリ。

    口に入れると、ゴロゴロ入った人参や玉ねぎのシャキシャキとした食感が楽しめます。

    東日本地区で金賞受賞は伊達じゃない!

    「春のパンフェスタ」でも大人気だった、とのことです。
  • つづいては、「デニッシュパン総選挙コーナー」です。

    こちらの出展店舗は、以下のとおり。

    八王子『Boule Beurre BOULANGERIE』
    国立『プチ・アンジュ』
    立川『Sesto』
    立川『ARTISAN BOULANGER ムッシュ イワン』
    多摩平『ブーランジェリー テール ヴィヴァン』
    日野『サンカントサンク』
    鷹の台『しょう's ベーカリー』

    この中から、4つのデニッシュを選んで食べてみます。
  • まずはこちら、八王子『Boule Beurre BOULANGERIE』「キャラメルナッツ」370円

    キャラメルに包まれたクルミ、マカデミア、アーモンド、カシューナッツ
    たちが、まるごとゴロンゴロンとのっています。

    ナッツは香ばしく、ほどよい苦味があり、キャラメルの甘さや
    パーヌクリームの風味と溶け合って、口いっぱいに広がります。

    何層にも、上品に重なったバターたっぷりのパリパリデニッシュは、噛むごとに
    メイプルシロップの旨味がジュワーっと出てきます。
  • つづいて、国立『プチ・アンジュ』「デニッシュロール」236円

    シンプルな生地の美味しさに、シロップの甘みが加わり
    食べるのが、やめられなくなります。

    なんでも焼き上げた後に、シロップに漬けているとのこと。
    甘党にはたまりません。
  • お次は、日野『サンカントサンク』「ベイクドチョコ」270円

    サクサクの生地に、存在感のあるチャンクチョコと自家製チョコカスタードの二つの味が楽しめます。

    カカオの苦味が、甘さ控えめのデニッシュとよく合います。
  • 最後は、鷹の台『しょう's ベーカリー』「丹波黒豆と宇治抹茶のデニッシュ」185円

    大きな丹波黒豆がたっぷり入った宇治抹茶のクリーム。

    しっとりとした生地と和風のクリームとの相性は抜群です!

    控えめな甘さの黒豆入りは宇治抹茶のクリーム大人の味。

    どっしりとしていて食べ応えがあります。


    デニッシュパン総選挙コーナーからは以上です。

    このコーナーの素晴らしいところは、
    何といっても、人気のお店を回ることなく、
    グランデュオ立川1Fで全部買えてしまうところ!

    「秋のパンフェスタ」にお越しの際は、ぜひデニッシュパン総選挙コーナーをのぞいてみてください。

    「秋のパンフェスタ」は、9月18日(火)までの開催。(最終日は午後7時まで)

    9月15日(土)から出店するお店もありますので、イベント開催中は、1度といわず2度3度、足を運んでみてくださいネ!

    秋のパンフェスタ
    開催期間 2018年9月12日〜9月18日
    (最終日は午後7時まで)

    地域情報サイト『いいね!立川』で「秋のパンフェスタ」が紹介されています。